幸せ探し🍀

仕事、子育て、家事で追われる毎日に何か幸せ感じられる事を探して🍀

障害者研修会

先日行われた障害者研修会。

精神疾患について。

統合失調症、うつ病、若年性アルツハイマーなど。

精神疾患と言えばたくさんありますが、一番多いのが、うつ病ですね。私達も大なり小なりうつになることはありますが、精神疾患と病名がつくほど、大きな問題になることがあります。

うつ病とは心の風邪。

風邪をひいてる人に無理を言ってはいけません。安静に休ませて下さい。

何もかも急がせてはいけません。考えることを休ませて下さい。

禁句...相手のことをせめないで。「何でこうなったんだろうね」「怠けてるんじゃない?」 

応援しないで下さい。「頑張って」「頑張ろうね」静かに見守って下さい。

治らない風邪はありません。黙って寄り添って下さい。 

目に見えない病気こそ本人しか分かりません。本人も分からないかもしれません。

何かしてほしい、聞いてほしい、と訴えを見逃さないで下さい。 


私は介護の職について高齢者、身体障害の方、精神障害の方とこれからも沢山関わっていきますが、一人一人違います。だから、まだまだ勉強が足りません。仕事をする上でいろんな経験をしていきたいと思います。


介護とは奥が深いです( ´-`)